ホームページ >

人民元の安定した切り上げ見通しは、リスクのないヘッジ活動を奨励する。

2014/5/8 10:13:00 74

人民元、切り上げ予想、ヘッジ活動

<p>タイミングが間違っているという明白な例は、短期資本のクロスボーダーフローは一部自由化されている一方、人民元の大陸部の為替レートはかなり厳しいコントロールを受けているということです。

「上昇恐怖症」は、何年も続いています。

このような状況は結果として、一つの通貨は二つの為替レートが現れました。

国際的には、今はラテンの国を除いて、どの通貨が二つの価格を持つかという状況がありません。

同じ貨幣に二つの価格があります。きっと送金の現象が発生します。

</p>


<p>どうやって送金しますか?方法は様々です。

ここでは一例を挙げると、大陸部の輸出企業があります。一群の価値がある1億ドルの製品があります。

現在、香港に登録されている関連会社に貨物を販売しています。

この香港会社は大陸親会社に1億ドルを支給します。

第二に、大陸部の輸出企業はこの1億ドルを上海に6.2億人民元に両替しました。内陸部の人民元の為替レートは1:6.2です。

第三に、大陸部の輸出企業は6.18億人民元で香港関連会社の製品に輸出して買ってきます。

第四歩、香港関連会社はこの6.18億人民元で香港外貨市場で1億ドルを両替します。香港人民元の為替レートは6.18です。

これはいわゆる「保税区一日観光」です。

「日帰り旅行」が終わっても、輸出企業は依然として1億ドルの商品を保有しています。<a href=「http:/www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp”関連企業<a>は依然として1億ドルを持っています。

唯一の違いは、大陸の輸出企業が2百万人民元の外貨受取の利益を得ていることです。

</p>


<p>定額以外にも定利があります。

利食いの基本は黒字ですが、どうやって作ったのですか?これは偽貿易といいます。本当に定利です。一日の観光です。

利食いの方法は更に多種多様です。

一例だけをあげます。

第一歩は、内陸部の輸入商が中国銀行で預金して担保として、どのぐらいの状況によって決められますか?中国銀行は輸入者に貿易信用状を開設しました。

貿易信用状によって、輸入者は香港関連会社から6.18億元の貨物を買います。

第二に、香港の関連会社は貿易信用状を担保として、HSBCから1年間の1億ドルのローンを取得しました。香港の為替レートは6.18です。

第三に、関連会社は1億ドルで大陸部の親会社に輸出された貨物を買ってきます。

第四歩、内地の親会社は1億ドルを中央銀行に売却し、6.2億元を獲得しました。

そして6.2億元を中国銀行に預けて、1年間を期限とします。

1年後、中銀はHSBCと1年前から決まっていた為替レートで決済します。

人民元預金の利息率は香港ドルローンの利息率より遥かに高いです。

このようにして、内陸の裁定会社は手厚い利差を獲得します。

金融市場の一般的な見方は、人民元のヘッジは世界で一番簡単で、安全で、最も豊富なヘッジです。肝心な問題は香港からお金を借りて、お金を大陸の人民元資産に投資することができるかどうかです。

</p>


<p>2010年から2011年の第4四半期にかけて、主に外貨を組む。

この時期、香港の人民元は大陸の人民元より安いです。

2011年末から2012年末までは、この段階でも人民元のセットですが、大陸部の人民元は香港人民元より高いです。

2013年にはすでに手慣れた道をたどっていますが、相場も分かりました。人民元の切り上げ予想も重なって、大規模な裁定行動が現れました。

ヘッジの結果はお金を借りて熱いお金が中国に流れ込みます。

貿易黒字は大きくないが、外貨準備高は大量に増加している。

人民元の国際化はもともと外貨準備を減らしたいのですが、実際の結果は逆です。

</p>


<p><a href=「http:/www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp」>中央銀行<a>前の時間、人民元の為替レートを導いた<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp”<a>

もし中央銀行が為替レートを双方向に変動させるような構造を作ることができれば、為替レートをロックするのは非常に難しいです。ヘッジの為替リスクは大いに高まります。

人民元の為替レートを変動させて、そして下落の傾向が現れて、一定の程度の上でヘッジ活動を抑制することができます。

これは賢いやり方ですが、制限がありますので、根本的にヘッジ問題を解決することができません。

理論的には、人民元が十分に切り上げられ、さらには下落が予想され、また人民元の対ドルの利差に等しいと予想される場合にのみ、ヘッジ活動は最終的に抑制される。

</p>


<p>資本プロジェクトの自由化の問題は人民元の国際化より現実的で、より根本的で、より重要な問題です。

中国は人民元の国際化を推し進めるには、まず中国の資本プロジェクトの自由化のタイミングを十分に考慮しなければならない。

人民元の国際化のプロセスは資本プロジェクトの自由化のプロセスに従うべきです。

</p>

  • 関連記事

クロスボーダー決済は人民元化ですか?それとも人民元国際化ですか?

マクロ経済
|
2014/5/7 18:56:00
52

英紙:中国の為替レート改革は世界の金融秩序に影響を与える。

マクロ経済
|
2014/5/6 12:58:00
22

人民元の為替レートは米ドルの周期をめぐって開けません。

マクロ経済
|
2014/5/5 22:31:00
25

経済学者は人民元或いは過小評価されていないと語っています。

マクロ経済
|
2014/5/3 22:18:00
22

張偉:スーパーウィークから為替市場は洗礼を迎えます。

マクロ経済
|
2014/5/3 22:00:00
19
次の文章を読みます

江蘇金壇輸出服装品質安全模範区建設ドキュメンタリー

4月2日、江蘇利歩瑞服装有限公司のスポーツスーツのバッチがアメリカに輸出されました。これは今年に入ってからこの企業の第25回の輸出注文です。金壇のこの服装大市で利益を得たのは利歩瑞の一つの企業だけではなく、統計によると、2013年に金壇市の服装の品質安全水準が著しく向上し、輸出服装の検査合格率は2012年の96.82%から2013年の100%に引き上げられ、輸出量は2012年の7.9億ドルから2013年の9.7億ドルに引き上げられた。