ホームページ >

国境を越えた決済の人民元化か人民元の国際化かを分析する。

2014/5/7 18:56:00 104

クロスボーダー決済、人民元化、国際化

国際経験によると、通貨の国際化は、通貨が国際決済通貨と価格設定通貨の機能を果たすことを意味するだけで、人民元の国際化もすぐに国際通貨制度改革と結びつくとは限らない。人民元の国際化の利害得失を考慮し、先易後難の原則に基づいて、現段階では人民元の越境決済を推進することを目標とし、安定した国内改革と金融市場の発展の協力政策を補佐しなければならない。


人民元の国際化問題に対する研究は近年国内外の学術界が注目しているホットスポットである。本文は文献、歴史と現実の角度から分析を展開して得た基本的な結論は:人民元の国際化の提法自体は1種の観念の衝撃を反映して、越境取引の人民元化を推進するのが急務です。


まず、人民元の国際化は中国の急速な台頭による観念の衝撃をより多く反映しているが、歴史的な経験は通貨の国際化が長い過程であることを示しており、国際通貨制度改革と結びついているとは限らない。次に、多極世界に適応する多極国際通貨システムも国際通貨制度の内在的な苦境を根本的に解決できるとは限らない。通貨国際化の直接的な動因は国内の需要にあるべきで、国際情勢に対する考慮ではない。最後に、人民元国際化のコスト収益分析の比較から、越境決済の人民元化の推進に力を入れることが実務的な政策であることが明らかになった。


人民元の国際化は人民元が海外で通貨を行使できる機能である。これは人民元の越境使用の規模を徐々に拡大させる過程である。どうすればいいのでしょうか?中央銀行には人民元の国際化路線図がある。私の理解では、この路線図は大きく以下の段階に分けることができます。


第一歩は、輸入決済を通じて人民元を海外に流出させ、住民でなければ人民元が得られなければ、他のものは言えない。これは人民元の国際化の第一歩である。輸入決済を通じて、私はあなたのものを買って、私はあなたに人民元を払って、このように人民元の流出を実現しました。


第二歩は非住民、中国香港、中国台湾、そして外国の住民を許可し、彼らが得た人民元で人民元資産に投資することである。これがいわゆる「人民元還流メカニズム」だ。人民元債券、RQFII私たちが今話している「上海港通」は、実際には香港住民と他の海外住民が何らかのルートを通じて、彼らが持っている人民元で人民元資産、例えば株、債券などを購入することを許可しています。これは非住民が人民元を保有したいかどうか、人民元が海外に流出できるかどうかを決定する非常に重要な一歩である。


第三歩、輸入人民元決済と還流メカニズムの基礎の上で、中央銀行は、一方で人民元の源が海外に絶えず流れていることを望んでいるが、海外住民の人民元に対する需要も絶えず増加している。時間が経つにつれて、海外の人民元市場は次第に拡大している。海外の人民元預金量の増加に伴い、人民元の輸入と輸出決済はますますバランスがとれている。


最後に、人民元決済と投資の規模はますます大きくなり、人民元関連の金融製品が絶えず現れ、人民元資産の流動性もますますよくなっている。人民元があれば、中国の人民元資産を簡単に買えます。中国の人民元資産を人民元に変えてドルに戻すのも簡単です。もちろん、他にもいろいろな条件(特に人民元信用)があります。


これらの条件を満たすと、中国経済が短期的にどのような変動が発生しても、為替差と利差を得ることができるかどうかにかかわらず、海外住民は人民元と低収益の人民元資産、すなわち人民元を価値貯蔵手段とし、これは国際貨物貨幣の最高段階である。このような境地に達すると、この国の通貨は「国際白条」として機能し、国際的に鋳貨税を徴収することができる。ドルはこの地位にある。もし私たちの長期的な努力を経て、人民元は最終的に広い範囲でさっき私が言った3つの職能を行使することができて、特に最終的に備蓄通貨になって、私たちの人民元の国際化の目標も達成しました。

  • 関連記事

英紙:中国の為替レート改革は世界の金融秩序に影響を与える。

マクロ経済
|
2014/5/6 12:58:00
69

人民元の為替レートは米ドルの周期をめぐって開けません。

マクロ経済
|
2014/5/5 22:31:00
87

経済学者は人民元或いは過小評価されていないと語っています。

マクロ経済
|
2014/5/3 22:18:00
101

張偉:スーパーウィークから為替市場は洗礼を迎えます。

マクロ経済
|
2014/5/3 22:00:00
100

中国の沿辺の金は人民元の国際化を促します。

マクロ経済
|
2014/5/2 22:01:00
55
次の文章を読みます

山西伝統小売業試水O 2 O:実体店は狼と共に踊る

美特好、唐久便利を代表とする伝統小売業は山西が電子商取引の流れを追いかける急先鋒を演じており、省内でO 2 O大戦が起きている。O 2 Oの青写真はすでに開いていますが、これからは伝統的な企業の電子商取引の見本になるかどうかは、目をこらして見てください。続いて、世界のファッション靴の帽子ネットの小编と一绪に见てみましょう。