八里荘の老紡績人が映画の主役になり、夢を紡ぐ青春。
東三環東、CBD国際ビジネスエリア、車水馬龍。
高層ビルの中を往来する若者は、あまり知られていません。このにぎやかなビジネスエリアは、かつて紡績工場の工場でした。
新中国の成立初期には、京東八里荘、三つの大型綿紡織工場が立地し、北京の有布無糸の歴史が終わった。当時、京東八里荘は首鋼と並び「一黒一白」と呼ばれていました。
星が移り、紡績工場が歴史になった。よく観察すれば、昔の「一白」の痕跡を見つけることができます。「印染工場」と名づけられたバス停は、光華染織工場と名づけられた光華路で、四輪のそばに立っている中国紡織科学研究院です。若い共和国のために色とりどりの夢を紡いだ紡績労働者たちも、この地域に住んでいます。
先日、「織夢時代」というマイクロ映画のために、紡績労働者たちが集まっていました。彼らはこの映画の主役で、一つ一つのシーンで、よく知っている場面で、ベテラン労働者を連れて時空を越えて、青春に戻ります。
紡績工が自分で演じる
レンズがフラッシュして、映画が始まります。
ある老人は孫娘の手を引いて、莱錦文創園区を歩いています。ここは北京綿紡織の二工場でした。
「見てください。おじいさんは以前からここで働いていました。高い機械が一列になって紡錘を回しています。このようにしたら、細い糸になります。」
老人は劉といって、綿紡二工場の老社員で、今年は九旬を過ぎました。彼の話では、視聴者はまるでタイムマシンに乗って、1953年に戻ったようです。
白いエプロンをして、頭に白い帽子をかぶっている労働者が、紡績機械の列の間を急ぎ足で行ったり、両手で結線を飛ばしたりしています。
新中国成立後、軽紡工業の発展は国民経済の最初の5年間計画に組み入れられ、八里荘地区はすぐさま北京の紡績工業区として確立され、首都建設の完全な工業体系の起点でもある。
映画には真実の史料画面が採用されている。
石油ランプの下で、若い「杜茂恒」が荷物を片付けています。首都で最初の綿紡織工場を新設すると聞きました。彼は北京に行きます。彼は新しい中国建設のために力を尽くしています。
観客席では、若い俳優が演じた自分を見ていて、白髪まじりの杜茂恒さん、目の周りが赤くなりました。もう68年経ちましたが、紡績工場の中の長い昔のことは、依然としてはっきりと彼の記憶に刻まれています。当時、新工場には1100台の織機があり、年間5万錠の木綿を生産し、当時の北京の物資不足を大幅に補いました。昔といえば、杜茂恒満は自慢です。
二工場、三工場が連続して建設され、綿紡城の規模は初めて現れました。紡績技術の継続的なアップグレードに伴い、一工場の高級布地、二工場の「銅亭」純綿精梳紗、「つぼみ」ブランドの紡績、及び「景山」綿糸、「灯籠」ブランドのポリウレタン糸、「真珠」ブランドの白地布などの製品は国際的に有名になり、外貨獲得の大戸となりました。北京の80%の綿糸は東南アジア国家に輸出され、大量の外貨と交換されました。紡績業界も計画経済の北京国民経済時代の旗印となった。
一年に2800万円を国に渡します。スクリーンでは、元京綿工場の従業員「孫立業」が頭をもたげて言いました。
光で老人の青春を記録する
不思議な光の影は、七十年の悲喜と三代の綿紡績人の青春を織り合わせています。
マイクロ映画は全部で5つのユニット、5つの物語があります。紡績労働者たちが精を尽くして織りなし、刻苦奮闘する歳月が実際に現れました。
「彼女たちには国の気持ちが感じられました。これらの人たちは平凡かもしれません。スクリーンに出る機会があまりないです。彼らの物語は世代の老いとともに消えていくかもしれません。こんなに可愛い人が、こんな感動的な話を忘れてはいけません。」映画監督兼脚本家の朱修陽氏は、真実を追求するために、映画撮影前に半年にわたる訪問調査を行い、百人近くの紡績労働者を取材し、普通の紡績労働者と家庭の物語を収集し、多くの面白い筋を獲得したと述べた。
「募集面接の時、身長はいくらですか?手を握って、ぐるっと回ってみました。この募集は手相を見ますか?」元京綿工場の杜玉芬さんによると、彼女は職場に入ってすぐに原因が分かりました。紡績機は高くも低く、機械に手が届かないので、高くも操作が難しいです。
70代の韓俊然さんが一番忘れられないのはホイッスルの音です。1969年の建国記念日閲兵式では、紡織女工が大衆パレードの隊列として天安門広場を通過します。これはこの上ない光栄です。紡績の女性職人の風采を見せなければなりません。」韓俊然は思い出しています。リハーサルの時、天気がとても暑くて、服をねじって水が出ますが、悲鳴をあげたり、太鼓を打ったり、歯を噛んだりして、あちこち練習しています。今あいつはサッカーのコーチとして行って、ホイッスル専門になりました。
これらの細部は若手俳優によって再現され、真実の歴史資料画面に織り込まれている。朱修陽は、作業場のシーンを見つけるために、彼らは全国を探して、最終的に山東で古い工場を見つけました。黄金の穂波を撮影するために、京綿の工場の建設開始時間を説明します。撮影チームは麦畑でコンバインと競走しています。ここで撮り終わったばかりです。そこでコンバインはもう下田しました。
「映画を見ていて、その年代に戻ったような気がします。工場の中は至るところに熱い仕事の場面があります。このような方式で私達のこれらの古い同僚をまた集まって、一緒に自分達の映画を見て、本当に素晴らしいです。」老紡績労働者の王献春さんはとても感動しています。彼女と同僚たちは映画を撮った若者に感謝しています。彼らの心の中でこの青春のプレゼントはとても貴重です。
図は映画の画面で、紡織女工は職場で忙しいです。
映画は100回以上上映されます。
その年の紡績労働者は、今では高齢で、彼らの中には多くの人が八里荘の古い寮に住んでいます。青年から老年にかけて、彼らは紡績工場のために青春を捧げました。私達も彼らの面倒を見てあげます。八里荘街道市民活動センター主任の許さんによると。
「管轄区の老年住民の多くは、当時の紡績労働者や子孫であり、住民を組織してマイクロ映画を撮影することは新鮮で大胆な試みである」。許さんによると、管轄区の老紡績人の青春記憶を活性化させただけでなく、多くの後にここに引っ越した「新住民」に地域の輝かしい歴史を理解させた。ここ数年来、私達は特定項目の課題を通じて(通って)、古い従業員を取材して八里荘紡織の口述史を書いて、コミュニティの古いもの展を催しますなどの形式を通じて絶えず地区の文脈を整理して、人々の脳裏の中の記憶に深く隠れて文字に固化します。
「多くの若者は映画を見て、非常に感動し、生き生きとしたシーンを再現し、その時代の労働者たちの意気込みを見せてくれました」紹介によると、この映画は各コミュニティで順次上映場を設け、コミュニティ文化室で上映するほか、屋外映画で皆さんと会い、全部で100回以上上映します。現代人が言うことを許す。
試写会では、かつて「紡績人」の王献春さんが「この映画に再会してくれてありがとうございます。」
ニュースメモリ:
老北京工業の「黒一白」
古い北京の工業体系の中で、「黒と白」という言い方があります。「黒」は西にある首鋼を指し、「白」は八里荘の綿紡績工場です。前世紀の五十年代の初めに、八里荘を南北に二つの部分に分けて、南は建設中の国綿一、二、三三工場で、北は四十四階の赤レンガ楼の従業員寮を建てました。厚くて高い壁は明らかな蘇式建築の特徴を持っています。
新中国の成立後、まず物資不足に直面し、新北京の大規模な工業建設はこれから始まります。京綿第一、二、三工場の建設は投用され、北京紡績業は伝統家庭のワークショップ式に別れを告げ、現代化の歩みを踏み出した。敷地面積は93万平方メートル以上の土地で、病院、紡績専門学校、幼稚園、保育園、社員食堂などが続々と建設され、名実ともに「紡績城」となっています。
工場建設の初め、北京では生産経験のある紡織女工が不足していました。上海と南方から多くの紡織女工が派遣されました。工場の中は機械がうなり,紡績の女性労働者が忙しく行き来している.当時は東八里荘地区に住んでいた住民の思い出は、毎日午後二時から三時まで、交替の時間になりました。若い綺麗な女性が街や工場通りを歩いています。彼女たちは表情が豊かで、笑顔で街全体が生き生きとしています。中には上海語を使っておしゃべりする女性もいます。この街の独特な風貌になります。
20世紀90年代、中国の紡績業は深い産業調整を始めました。北京工業配置の新計画に従って、京綿一、二、三工場は北京京綿集団に統合され、新たな工場は順義に定住し、機械の轟音が町から薄れた。現在、古い工場の跡地には、華堂デパート、住邦2000、遠洋ビジネスなどの大型現代商業建築が新たな都市ランドマークとなっています。朝陽路の両側の古びた紡績寮区には、続々と明るく美しい新しい住宅が建っています。都市化の歩みは、かつて八里荘の人だかりのあった工業工場を現代の雰囲気あふれる新城にした。その年の紡織女工は今でも八里荘地区に住んでいます。彼らは情熱歳の貴重な思い出と時代の印を持つ工業遺物に対して、共に八里荘独特の文化金名刺を構成しています。
(出所:北京日報クライアント)
- 関連記事
- 特定のテーマを紹介する | 国風は潮の時には長短を避けてこそ王道である。
- 靴企業の宅配便 | 注目:特歩2020年度中期業績発表
- 市場動向 | 軽紡城の核心商店を結集して、ネット上の軽紡城は“良い布地のチャンネル”を開発します。
- 靴企業の宅配便 | 注目:特歩2020年度中期業績発表
- オンラインマーケティング | 00後創業:ネットマーケティングはどこから始まりますか?
- オンラインマーケティング | 00後創業:ネットマーケティングはどこから始まりますか?
- 妊娠する | 秋冬子供服:アウトドアタイム
- マーケット研究 | Gucciはなぜ突然中国中古市場に進出しましたか?
- その他 | 広西平南:全産業チェーンは東部紡織服装産業の移転を受けて千億産業クラスターを育成する。
- 地域経済 | 地域経済:ベトナム織物の輸出が急速に回復した。