ホームページ >

エチオピアのバイヤーが中国商品を購入してだまされる「織物が廃石になる」

2014/11/11 11:00:00 221

エチオピア、織物、青島

記者は116回の広交会の間にエセルビアからの織物購入業者ベックラーにインタビューした。彼は、中国は不起の製造大国であり、またエチオピア.の重要な輸入源国である。しかし、この間、彼は不快な詐欺事件を経験した。彼は青島の某織物会社は織物を輸入し、大金を支払った後、無駄な砕石の山を受け取った。

ベックラー氏によると、エチオピアで中国人ビジネスマンと知り合い、彼らを通じて中国に連絡したという。青島の織物工場です。最初は、業務員Aが彼と連絡を取り、双方は歓談し、信頼が生まれた。しかし、業務協議が半ばになると、Aさんから退職するとメールがあり、同僚Bさんが引き継いで業務を続けていくということです。ベクラーとBは一連の交流を経て、お互いによく知っているようになった。

最終的に双方は協力協定に達した。ベクラーはBの誘導の下、指定された口座にお金を振り込んだ。しばらく首を長くして待っていた後、彼は荷物を受け取ったが、コンテナを開けてびっくりした:中はほとんど無駄な砕石の頭だった!事態がまずいと感じ、ベックラーは急いでBに連絡したが、Bはもう音信不通だった。青島紡績品工場もこの取引については何も知らないと主張しており、責任者はAとBであるべきだ。同工場は、Aが前の期間に退職したことを確認した。

ベクラー氏は事件を報告し、エチオピア駐在中国大使館を見つけ、経緯を説明した。だまされたが、ビジネスは続けなければならない。ベクラーは今回、116回の広交会に自ら参加し、サプライヤーを見つけた後、工場を訪れることにした。「私が工場を見に行く主な目的は、それが抜け殻であるかどうかを見ることです。何かあったら、工場は飛ばないでしょう。私は今回、痛ましい経験をしました」と彼は言った。また、広交会が終わった後、わざわざ青島に行き、同紡績工場と交渉する。

この事件について、離職した外国貿易業務員Aはベクラーが外国貿易の流れに慣れていないことを見て、詐欺の心を起こし、Bを通じて詐欺を行ったのではないかと考えている人がいる。AとBは実際には同じ人かもしれないという可能性もある。ベックラー氏がだまされたのは、自身の経験不足が深刻だったことと関係があり、B氏がA氏の仕事を引き継ぐことを信じて疑わず、相手が元サプライヤーを使用していない企業のメールボックスと連絡を無視し、完全に引きずられ、最終的には損失を被った。

貨物代理店従業員の温さんは、「貨物代理船荷証券を使用している場合、操作スペースがある可能性があります。上記のケースでは、Bは輸出石材の名義で通関し、それから通関時に名前を書き間違えたと偽って、貨物代理店に船荷証券を発行する際に『織物』に変更してもらいました。貨物会社は顧客関係を維持するために、違反操作をしています。使用する船東船荷証券であれば、操作可能スペースは小さい。また、この間深センで起きた真珠密輸事件を見ると、輸出の多くの段階で猫が飽きる可能性があり、不法分子はそれに乗れるチャンスを得た」と話した。

しかし、別の貨物従業員のマギーはこの説に反対した。彼女は、他の部分で問題があったに違いないと思っている。輸出船荷証券の品名要件は非常に厳しいため、貨物代理船荷証券であれ船東船荷証券であれ、品名は一般的に変更することはできません。

離職した業務員が会社の利益を損なうことを防ぐ方法

「鉄打の営盤、流水の兵」、対外貿易業務員が退職するのはよくあることだ。離職した対外貿易業務員が会社の利益を損なうことをどのように防ぐかは、対外貿易企業が重点的に考慮しなければならないことである。

対外貿易業務員が退職する場合、会社は彼にすべての顧客にメールを送って、間もなく退職することを説明して、誰が仕事を引き継ぐかを説明して、同時に後継者の電子メールアドレスを添付しなければならない。その後、後継者はすぐにお客様と連絡を取る必要があります。できれば電話をかけることができます。取引先の資料のすべての引継ぎが完了し、手元にある注文さえ完了してから、業務員は退職することができます。上記の例では、青島紡績工場はこの点であまり十分ではなく、不法分子にチャンスを与えた。

対外貿易会社が特に顧客に注意しなければならないのは、会社のメールで送ったメール以外は一切相手にしないことだ。アナリストの王氏は記者団に、「統一された会社のメールボックスを使用することは非常に必要だ。一部の小型対外貿易企業ではコストを節約するために、会社は個人のメールボックスを上下すべて使用している。これは大きな隠れた危険性を秘めている。対外貿易業務員は退職時に顧客の資料を持っていく可能性が高いため、より大きな損失をもたらす。また、個人用メールボックスは企業用メールボックスに比べてセキュリティが低く、ハッカー攻撃を受けやすい」と話しています。

「企業のメールボックスを使っても特に気をつけなければなりません。企業のメールアドレスの接尾辞にアルファベットを付けて、企業になりすまして顧客と連絡を取っている詐欺師もいます。企業のメールボックスにハッカーが侵入し、顧客からのメールをブロックして自分のメールボックスに転送し、プロバイダになりすまして顧客に支払いを催促している人もいます。私の顧客の1人は以前からだまされていました」対外貿易業務員の陳琼霞氏は言った。

  • 関連記事

RCEPの成功署名はベトナム織物の輸出を促進します。

世界一周の視点
|
2014/11/10 21:01:00
30

VUDEは海外展開を加速し、スイスで初めてブランド専門店をオープンしました。

世界一周の視点
|
2014/11/8 22:01:00
215

上半期のアルジェリア皮革と製靴業は3.2%伸びた。

世界一周の視点
|
2014/11/7 23:40:00
176

ファッション皮革産業はチュニジアの新工業の成長点となっている。

世界一周の視点
|
2014/11/7 23:27:00
176

ドイツの多くのアパレルメーカーが泥沼にはまって抜け出せない

世界一周の視点
|
2014/11/7 18:00:00
196
次の文章を読みます

柒牌がきらびやかに登場2014 APECフェニックスの夜「ビジネス新枠組み」テーマ飲み会

11月8日夜、鳳凰財経が主催し、トランプが特約協賛した2014 APEC鳳凰の夜「ビジネス新構造」テーマの飲み会を、編集者について見てみよう!