ナイキと新百倫の戦略の違いが浮き彫りになった
米スポーツアパレルメーカーのナイキと新百倫両企業間の生産戦略の違いは、米国などアジア太平洋諸国が対外経済貿易で直面している苦境をさらに際立たせているが、今週末にインドネシア・バリ島で開催される2013 APEC首脳会議の目的の一つは、こうした問題を解決するための方法を模索することである。
米国と中国を含む計12カ国の指導者と代表は今週末、インドネシアのリゾート地バリ島に集まって2013 APEC首脳会議に参加し、今回の会議で参加各国はアジア太平洋地域諸国間の経済貿易協力などの核心問題について討論し、協議する。ある分析者は、アジア太平洋地域の国家間の自由貿易が成功するかどうかはすでに世界中の関心の焦点となっており、今回のサミットがこの協定の実行案を決定できれば、アジア太平洋地域の国家自由貿易協定は世界で最も重要な自由貿易協定の一つになると指摘している。
アジア太平洋地域諸国は現在、この地域の自由貿易協定を定める道に越えられない障害が存在してはならないという共通認識に達している。しかし、過去の世界貿易ドーハ交渉の進展が順調ではなかったことを考えると、アジア太平洋地域の自由貿易協定の見通しは楽観的すぎることを許さない。
アメリカ靴業界ディーラーおよび小売業者協会(Footwear Distributors and Retailers of America)のマット・プライス会長は記者会見で、「今回のバリ島APEC首脳会議の主な任務は環太平洋(601099、株式バー)パートナーシップ協定(TPP)だ」と述べた。の交渉に参加したが、今回の交渉に参加した各当事者はこれまでで最も誠意があり、最も真剣だった」と述べた。
1960年代に米国は輸入スニーカーに対する高関税徴収政策を開始した。これまで、中国に次ぐ世界第2位のスニーカー生産国であるベトナムは、米国のこうした政策に悩まされてきたが、ベトナム国内の関係者は、ベトナムから米国に輸出されるスニーカーに対する米国側の課税の平均税率が10%に達しているのに対し、場合によってはさらに高くなると述べている。
米国政府が輸入スニーカーに高関税を課す政策は、自国の同種産業の発展をある程度助けているが、スニーカー生産という労働集約型産業は主に中国、バングラデシュ、ベトナムなどの発展途上国に分布している。
米国の高関税に対応するため、ベトナム側はナイキ社と提携すると発表した。ナイキ社はベトナムに世界最大の生産センターを設立し、30万人以上がベトナムでナイキのためにスニーカーやその他の製品を生産している。ナイキ社は、米国の高関税政策により米国の消費者がナイキ製品をより高い価格で購入せざるを得なくなったと述べ、グレッグ・ロシター(Greg Rossiter)報道官は記者団の取材に対し、「現在の問題は、なぜ米国の企業と消費者が高関税による高物価問題に直面しなければならないのか」と述べた。
もう一つのアメリカスポーツウェアメーカーの新百倫社はナイキ社とは正反対で、メイン州とマサチューセッツ州に5つの工場と1350人の従業員を持つ一部製品の生産を米国内に置いている。新百倫氏は、米国政府の高関税により米国内で優れた生産職を維持できるようになったと述べ、新百倫氏も靴製品の一部の生産をインドネシアと中国に置いた。
新百倫社のマット・ブレトン報道官(Matt LeBretton)は、ベトナムのスニーカー生産能力は他のどの国をも超えていると述べた。ブレトン氏は、「米国がスニーカーに高関税を課すことはベトナムに大きな影響を与えないが、高関税政策は米国内で海外からの競争圧力の一部に対抗するのに役立つ」と述べた。ナイキ社の前年度売上高は新百倫社の10倍の240億ドルを超えた。マイケル・フロマン米通商代表(Michael Froman)現地時間4日、今年7月にメイン州にあるニューバロンの工場を見学したことを明らかにし、フロマン氏は記者団に対し、「私たちは、米国内でのニューバロンの生産量をさらに向上させ、他の国や市場でより多くの雇用を創出するための環太平洋パートナーシップ協定の決定を非常に望んでいる」と述べた。一方、フロマン氏も、環太平洋パートナーシップ協定の交渉にはアジア太平洋地域12カ国の参加が必要であり、最終的に合意するのは容易ではないことを認めた。
メイン州共和党上院議員スーザン・コリンズ(Susan Collins)回答者の電子メールには、「環太平洋パートナーシップ協定は、スニーカー製品にどのくらいの関税を課すべきかを明確にしなければならない。米国内の雇用を確保するのに十分である。新百倫のような会社は、環太平洋パートナーシップ協定からどのような機会と優遇を受けることができるかを知りたいと考えてきた」と書かれている。今年7月、民主党の上院議員15人が連名でフロマン氏に運動靴製品に課す高関税の引き下げを提案した。
環太平洋パートナーシップ協定に対する国によって見解が異なる。ベトナムのチェン・ジンヨン首相は、ベトナムと一部のコアパートナー国との衣料品、織物、靴、農産物(000061、株式バー)の経済貿易往来が良好な状態を維持できるかどうかが、ベトナムの環太平洋パートナーシップ協定への加盟にとって重要だと述べた。安倍晋三首相は、既存の米、小麦、牛肉、豚肉などの輸入規模を維持すると発表した。また、日本は環太平洋パートナーシップ協定がカバーする範囲を経済貿易に限定してはならないと強調した。
- 関連記事
- 出展の知識 | 世界の資源を連動させ、智啓縫製の未来、2025 ITCPE広州紡績博会はあなたと共に知能縫製産業の高品質発展の新しい青写真を描きます!
- 物流技術 | 港のニュース:最近、各港の米綿通関はほぼ停滞に陥っている
- 市場のテーマ | 中米貿易交渉の不確実性を買う手は今年度の米綿契約を解消しつつある
- マーケット研究 | 2025年1-2月の中国毛皮服装輸出データ統計分析:輸出量は前年同期比34%減少
- マーケット研究 | 2025中国纺织服装设备行业上市公司全方位对比分析
- 商業宝典 | 遼寧製造+義烏ルート、共に兆元紡績市場の青海を開拓!
- オンラインマーケティング | 国境を越えた電子商取引が200%増加!蘇豪紡績がどのように「新小売+新対外貿易」で破局を逆襲するかを見る
- 業界のリーダー | 全国の労働模範、全国の先進的な労働者に敬意を表し、紡績40人余りが表彰された
- 毎日のトップ | 【恭賀】労働の最も光栄全国の労働模範と先進的な労働者に敬意を表します
- 産業クラスター | 産業クラスター:新疆の機械化播種助力綿の生産に注目
- 外資の速いファッションのブランドは上海に来て店をオープンします。
- 韓国系のセーターはよく似合う。甘い淑女の味がする。
- H&MはZARAとファッションピーク対決を行います。
- 『主君の太陽』のヒットで注目を集めたソ・ジソブとコン・ヒョジンのペアルック
- 開雲グループは新贅沢品市場の覇者を作ろうとしています。
- Richard Nicoll 2014春夏ファッションシリーズが発表されました。
- 冬の注文が下がりました。重慶のアパレル企業の値上げが生存を求めています。
- 女神の進化の歴史に焦点を合わせて、服から陳喬恩の巨大な変貌を見ます。
- 『愛がどんなに美しいから』大ヒット中の芝居の中でヒロインの私的な組み合わせが最も魅力的だ
- ユニリーバが販売警告を発表新興市場の販売不振で